リザストの定期開催セミナーで◯回講座。初回のみ入金と予約をしてもらう方法

早いものでもう7月も目の前!

夏休みが近くなってきたのもあって「保護者懇談のお知らせ」とか「夏休みの予定について」みたいな案内が続々と届きます。

うっかり忘れそうになるので、リマインダーフル活用(笑)

自分だけじゃなく、講座を受講していただくお客様だって、うっかり忘れはありますから、リマインダーを送るのはお互いのためでもありますよね。

今回は、

・リザストの定期開催セミナー機能で、連続講座を作って、
初回に予約と支払いをしてもらったら、
2回目以降は予約無しでリマインダーを届ける

という使い方について解説します。

こんにちは!

商品サービスを
スムーズに届ける仕組み作り

PC苦手な事業主様のための
IT&リザスト設定サポーター

トリノメライフのタテエツこと
立石悦子です。

先日、【単発】あなたのメルマガスタートを応援!『リザスト設定』マンツーマンレッスンにお越しくださったお客様とのレッスンの時のこと。

このレッスンは、基本的にメルマガをスタートされる方に向けた初期設定レッスンですが、

届けたい商品やサービスの内容や、今のビジネスのステージによっては、メルマガよりも他の機能の設定を先に済ませたほうが良い場合もありますよね。

ですので、お話を聞きながら、メルマガ機能以外の設定をすることもあります。このお客様もそうでした。

リザストで連続5回の講座を開催したいです

新しいサービスとして、連続5回のグループレッスンを作りたいです!

すでに経験も実績もお持ちの方なので、
そのノウハウをまとめた講座のプランが
できているとのことでした。

なので、あとはそれを実際に申し込んで
日程の案内ができる仕組みを作るだけ。
(^^)

・全体セミナー名は同じ。
・毎回テーマ(サブタイトル)が変わる

という点から、リザストの「定期開催セミナー」の機能をおすすめしました。

初回以降はお客様へ自動的にリマインダーメールが届く設定にしたいです。

リザストの定期開催セミナー機能を使って、連続◯回という講座を作る方法は、こちらの記事でもご案内しています。

カリキュラムのある「◯回連続講座」をリザストで作って販売する方法

ですが、この方法だと第1回目、第2回目・・・と、毎回お客様に予約していただくことになります。

そうじゃなくて、
・支払いは初回に一括でしてもらう
・お客様には初回だけ予約してもらう
・残りの回は、自動的に講座の前日に
 リマインダーメールが届く
ようにしたいんです。

なるほど!その方がお客様の手間も省けますよね。

では、リザストの仕組み例をご紹介します。

定期開催セミナーを作成する。

まず、「カリキュラムのある「◯回連続講座」をリザストで作って販売する方法」という記事を参考に、1~5回目までの講座を作ります。

カリキュラムのある「◯回連続講座」をリザストで作って販売する方法

1回目に有料金額を設定する

1回目の設定ページにはいり、上のメニューから「決済金額」を選びます。

※ズラッと並んだメニューの右下にあります。

決済金額の設定ができますので、ここで、講座の代金を設定しましょう。

これで、1回目の申込みと同時に、支払いが完了することになります。

さて、ここからがポイント。

・最初に支払い済みなので、2~5回目ではお金は払わなくて良い。
・1回目を受けた人だけが2~5回目を受けられる。

この2つを満たすための設定をしていきます。

2~5回目を限定公開にする。

「イベント内容の設定」の、
「準備中/参加者受付中」の項目を、
「限定公開」に設定します。

限定公開にすることで、誰でも見れる一覧ページには、表示されなくなりますから、1回目に申し込んだ人以外が2回目に申し込んでしまうこともなくなります。
(写真は、1回目と2回目を限定公開にしています。)

2~5回目の決済金額を無料にする。

最初に支払いは済んでいるので、
2~5回目の講座に参加していただく時には、
お金はいただきません。=無料!

2~5回目の設定ページのメニューから、「決済金額」を選びます。

金額が空欄になっていればOK!

もし、金額が入っていたら削除して、無料にしておきましょう。

これで、

・最初に支払い済みなので、2~5回目ではお金は払わなくて良い。
・1回目を受けた人だけが2~5回目を受けられる。

この2つの条件がOKになりました!

1回目にお申し込みくださったお客様を手動で2~5回目に予約追加する。

1回めの申込みと支払いが済んだお客様を、手動で2~5回目に予約追加します。

2~5回目のメニュー一覧から、「参加者の追加」を選びます。

メールアドレスか、苗字、もしくは名前で検索。
「参加する顧客を新規登録」で追加しましょう。

「追加と同時に申込み完了メールを送信する」
チェックが入っていると、追加するたびに

「予約が完了しました!」

というメールがお客様に届きます。
不要でしたらチェックを外しておきましょう。

自分にピッタリの使い方で講座を開催しましょう!

今回の設定だと、お客様目線になってみると

・初回申込みと、全5回分の支払いを済ませる。
・初回1回目だけ予約
・2~5回目は自動的に予約されてリマインダーが届く

という形に見えます。
(^^)

すでに全日程が決まっている。
支払いは初回申込時に一括でお支払いいただく。

こういう場合はこの使い方も検討してみてくださいね。

リザスト(リザーブストック)は、様々な機能がそなわっている上に、アイデア次第で使い方が広がります。

今回の使い方も、他のパターンがあるかもしれませんので、ぜひ色々試してみてくださいね!

どんなアイデアで使えるのかよくわからない・・・

そんな時は、【単発】あなたのメルマガスタートを応援!『リザスト設定』マンツーマンレッスンも、どうぞご利用くださいね。

【単発】あなたのメルマガスタートを応援!『リザスト設定』マンツーマンレッスン

メルマガ読者様限定で、無料個別相談もご案内しています。
気になる方はまず無料メルマガにご登録ください。
記事下のリンクからどうぞ♪

それでは。
本日も良い一日をお過ごしくださいね♪

トリノメライフ
タテエツ

【無料PDF冊子】
あなたの未来のお客様が増える時間の使い方チェック60

メルマガ登録でPDF無料プレゼント中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください