商品やサービスを買った方をしっかりとフォローして、リピートにつなげるには。

先日、子どもたちが通っていた保育園の先生に、バッタリ出会いました。

「2人とも大きくなりましたね~!」「懐かしいですね~」なんて立ち話に。

慣れない育児と仕事で、ヘトヘトになっていた毎日。

親では気が付かない、子どもの良いところを見つけてもらったり、アドバイスをいただいたり。

影に日向に、フォローしていただいていたなあと、改めて感謝しました。
(^^)

そっと寄り添ってフォローする。

それは、人の成長にとって欠かせないこと。もちろんビジネスの上でも。

今回は、リザーブストックの物販でできる、フォロー機能のお話です。

こんにちは!
トリノメライフのタテエツです。

セミナーや講座・教室など、経験や知識を活かしたサービスをお持ちの起業家・個人事業主の方が、必要としている方に1人でも多くお届けできるように、流れを整えるサポートを行っています。

せっかくのお客様も一度きりになっちゃうんです・・・

先日、【単発】やさしい数字で売り上げUP!年間計画マンツーマンレッスンを受講してくださったお客様と、年間計画を立てていた時のことです。

この方は、植物の持っている力で人の心や体を整えたり、癒やしたりする、フラワーエッセンスの講師をしていらっしゃいます。

お越しになったお客様が、講座やレッスンで学んだ後、ご自身のためにフラワーエッセンスを購入いただくことも多いそうです。

でも、せっかく購入いただいても、今はそのフォローが何もないんです。
活用方法とか、新しい情報とか、もっと知っていただけたら、リピートしていただけるのになと思うんですけど、、、

確かにそうですよね。^^;

せっかく商品を購入していただいても、一度だけで終わってしまうと、本当の良さを味わいきれないまま使わなくなってしまう。ということも確かにあります。

購入後、アフターフォローができて、お客様のタイミングで再購入や、再受講など、リピートしていただける物販の仕組み、ぜひ活用していきましょう!

フォローその1:購入ありがとう!のサンキューメール

実際の商品はもちろん、単発の相談や講座の購入などにも使えるのが、リザーブストックの物販(ネットショップ)機能です。

購入して、入金確認後、「この度はお買い上げいただき、誠にありがとうございました。」というサンキューメールが設定できます。

画面左メニューから

物販(ショップ)
物販の設定を選ぶ
→右の画面上にあるメニューから
「自動送信されるメールの設定」を選ぶ。

画面を下へと進んでいくと、「入金確認後のサンキューメール(注文単位で送信する場合)」メールの設定欄がでてきます。

【送信タイミング】

・1日後
・3日後
・7日後
・半月後
・1ヶ月後
・1ヶ月半後
・2ヶ月後
・3ヶ月後
・半年後

この中から送信するタイミングを選べます。

例えば、

「入金確認後に商品を作って発送する、ハンドメイドの作家さん」の場合。

・入金確認後、商品を作って完成、発送に約1ヶ月かかるのなら、
送信タイミング→1ヶ月半後

に設定しておけば、ちょうど良いタイミングで届きますよね(^^)

※サンキューメールの設定は、商品ごとでもできますので、送るタイミングを変えたい場合はそちらで設定しましょう。

フォローその2:あれからいかがですか?メール

同じく物販ですが、こちらに、「あれからいかがですか?」というフォローメールが配信できる機能が2021年3月のアップデートで追加されました!✨

画面左メニューから

物販(ショップ)
物販の設定を選ぶ
→右の画面上にあるメニューから
「自動送信されるメールの設定」を選ぶ。

画面を下へ下へと進んでいくと、「あれからいかがですか?」メールの設定欄がでてきます。

【送信タイミング】

・1ヶ月後~5ヶ月後
・半年後
・1年後
・送信しない

この中から選べますので、例えば、化粧品やアロマオイルなど、消耗品を販売したのだったら、

大体使い切るタイミング、1ヶ月後くらいに「あれからいかがですか?」と、メールを送ることで、様子を聞いたり、再購入の案内など、アフターフォローができますね。

温かい気持ちでアフターフォローして、
お客様にさらに成長とステップアップをお届けしましょう!

物でも学びでも同じですが、1回だけで、お悩みが完ぺきに解決したり、良さが全てわかるということってほぼありません。

何回も繰り返して、利用したり、使ってみることで、お客様にとって本当のメリットが生まれます。

今回ご紹介した、リザーブストックのサンキューメールとフォロー機能は、お客様にとってもメリットがある機能です。

ぜひ、活用してくださいね(^^)

設定の仕方がよくわからない、、

私のビジネスにはどう活用したら良いのかわからない、、

そんな時は、【単発】あなたのメルマガスタートを応援!『リザスト設定』マンツーマンレッスンも、ぜひご活用ください。

それでは。
本日も良い一日をお過ごしください。
(^^)

トリノメライフ
タテエツ

関連記事>>【単発】あなたのメルマガスタートを応援!『リザスト設定』マンツーマンレッスン

【無料PDF冊子】
あなたの未来のお客様が増える時間の使い方チェック60

メルマガ登録でPDF無料プレゼント中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください