集客にも有効に使える!無料なのに強力な解析ツール”Google アナリティクス”

こんにちは!
トリノメライフのタテエツです。

アクセス解析はあなたのビジネスをもっと成長させるためのナビゲーションなんですよ~!

というお話を先日の記事でしたのですが、

「じゃあ、具体的にどうしたらいいの?」

というお話を今日はしていきたいと思います(^^)

無料で使える解析ツールの定番「Googleアナリティクス」

Googleアナリティクスは、Googleが提供している無料のアクセス解析ツールです。

Googleが提供している他のサービスには「Gmail」や「Googleフォト」「Google Drive」などがあります。

「You Tube」もGoogleのサービスの一つですから、誰もが一度は使ったことがあるのではないでしょか?

Googleアナリティクスも、Googleのアカウントを持っていれば、誰でも利用することができます。

Googleアナリティクスの魅力ポイント3つ!

このGoogleアナリティクスの魅力は沢山ありますが、主なものを3つご紹介しますね。
(^^)

1)無料で使える!

なんと言ってもここは一番大きなポイントですよね。

Googleのアカウントを持っていれば誰でも無料で使えます。

実は、Googleアナリティクスには、無料版と有料版の2種類があるんですが、無料版でも1つのアカウントにつき、1ヶ月に1,000万ヒットまでは利用できるので、通常はほぼ問題ありません。

初めてアクセス解析ツールを使うユーザーさんを含め、多くの人に愛されて、利用されています。
(^^)

2)取り入れやすい

どんなに便利で無料のツールでも、最初の設定がやたらと複雑だったり、手間がかかってしまうと、始めにくいですよね・・・・^^;

その点、Googleアナリティクスは、最初に必要なのはGoogleアカウントのみ!

複雑な登録手続きなどは一切必要ありません。

また、実際にホームページやブログに取り入れる時も、決まっているコード(キーワードのようなもの)を、貼り付けるだけです。

(貼り付け方はまた別の記事でご紹介しますね)

3)無料なのに高機能

Googleアナリティクスには、ホームページにやってきた人が、

  • 何時頃きたか
  • 男性か、女性か、
  • スマホで見ているか、パソコンで見ているか
  • 記事をどのくらいの時間見ていたか?

といったことを調べるための、沢山の機能が備わっています。

ホームページをビジネスに活用するためなら、全部を使わなくても、いくつかのポイントさえ押さえれば大丈夫です(^^)

あなたのビジネスをグーンと成長させるための解析をGoogleアナリティクスで進めましょう!

個人でお仕事を始める方、そしてそのためにホームページを活用する方は今とても多いです。

そんな方にとって、Googleアナリティクスは、必要不可欠なツールだと言えます。

なぜなら、ホームページを今よりももっと活用して、ビジネスを成長させるためにどうしたら良いか?という情報を、素早く手に入れることができるから。

費用がかからないので、個人事業主やスモールビジネスの方にとっても、お金の心配がないのが大きなメリットですよね(^^)

無料とは言え、何度も何度もバージョンアップを繰り返してきたツールなので、「解析ツールの定番」として、不動の地位を確立しています。

ぜひ、上手に活用して、あなたのビジネスを大きく成長させていきましょう(^^)

【無料PDF冊子】
あなたの未来のお客様が増える時間の使い方チェック60

メルマガ登録でPDF無料プレゼント中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください