アクセス解析はあなたのビジネスのナビゲーション

こんにちは!
トリノメライフのタテエツです。

「アクセス解析」という単語を聞いただけで、

「ウッ・・・」

となってしまったりしていませんか?

「何だかムズカシそう・・・」

「よくわからない・・」

という拒否感や、

「やった方が良いのはわかっているんだけど、自分ではなかなかできなくて・・・」

そんなお声もあるかと思います。

そもそも、どうしてアクセス解析をした方が良いのか?というのが腑に落ちると、取り組みやすくなります。

そこで今回は、基本のキのキのキ(笑)

何のためにアクセス解析をするのか?

というお話です。

あなたのホームページの価値を決めるのはだれ?

ブログを書いたり、ホームページを作ったり、自分を知ってもらうための土台作りとしてやっている方は多いと思います。

ブログを書くにしても、ホームページを作るにしても、ものすごく手間と時間がかかりますよね。
プロの業者に頼んで作ってもらえば、かなりのお金もかかります。

でも、「良いものができた!これで集客も売上もバッチリだ!!」と思っても、想像していたような成果がでなくて、

「あれ・・・・?」

となるのはとてもよくある話です。

さて、これはどうしてこんなことが起こるんでしょうか?

答えは簡単です。

ブログやホームページが良いかどうかを判断するのは、
作った人ではなく、見に来た人だからです。

おまけに、この評価って揺れ動きやすいものなんです。

例えばあなたがダイエットで糖質制限をテーマに発信していたとしましょう。

人気女優さんがTwitterで糖質制限を絶賛したことをきっかけに、皆が調べだしたら、一気にホームページに来る人が増えた。

なんてことが起こることがあります。

逆に、同じような糖質制限ダイエットを発信するライバルが激増して、あなたのホームページに来る人がガクンと減った。ということも起こりえます。

あなたのブログやホームページが良いかどうか、という判断は、流行やライバルの動きに左右されてしまう、水のように形が変わるのものなんです。

まだ思った成果がでてなくても大丈夫

もし、今思ったような成果がでていなかったり、昨日まで良かった評価が変化したりしていても、落ち込む必要はありません!

思ったような成果が出ていないなら、成果が出るように合わせていけば良いんです!

じゃあ、どうやって成果が出るように合わせていくの?

そこで役に立つのが「アクセス解析」なんです。

アクセス解析とは何をするの?

アクセス解析とは

あなたのホームページに訪れた人が、どんな風に動いたか?を見ていくことです。

童話のヘンゼルとグレーテルで、森に追い出されたヘンゼルが、来た道に目印を残して行きますよね。

あんな感じで、

ホームページに来た人が、どのページからどのページに移動したか?
どんなきっかけであなたのホームページに訪れたのか?

という足あとを見ることができるんです。

これは、データとして溜めていくことができるので、このデータを見ていけば、「どこをどうすれば、今よりももっと良い成果がでるのか?」という答えが見えてきます。

むずかしいと感じがちな「アクセス解析」ですが、実は数字を見ることが目的ではありません。

あなたのホームページを、今よりももっと良く育てていくためにはどうしたら良いのか?
そして実際に良くすること。そのためのナビゲーションなんです(^^)

これだと、気持ちのハードルがちょっと下がりませんか?

具体的な方法は別記事で解説していきますね。
ぜひ取り組んでいきましょう♫

【無料PDF冊子】
あなたの未来のお客様が増える時間の使い方チェック60

メルマガ登録でPDF無料プレゼント中!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください