Google Analyticsをアメブロに設置してより正確にオンライン活用を!手順を解説します!

オンラインをうまくビジネスに活用するために必須なのが、どのくらいのアクセス、PVがあるのかを知るための「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」

でも、もうアメブロを使ってるし、アメブロでも解析結果がでるからいいんじゃない?と思っていませんか?

実は正確に解析しようと思ったら、「Google Analytics」を設置する必要があるんです。

今回は、アメブロとWordPressを活用している私が、Google Analyticsをアメブロに設置する理由と方法についてお伝えします!

アメブロにGoogle Analyticsを設置する理由

こんにちは!

構造と一級建築士20年の実績!

やさしい数字・分析・計画で
事業主様のビジネスアイディアをカタチにする〈スケジューリング・サポート〉

トリノメライフ
タテエツこと、立石エツコです。

アクセス解析のためにGoogle Analyticsを設置しましょう!と言われても、

無料ブログにだってアクセス解析の機能があるから、意味ないんじゃないの?

わざわざめんどくさい事しなくたって良いんじゃないの?

そう思うかもしれませんが、実はそうじゃないんです。

実は、無料のブログ、例えばアメブロなどでわかるアクセス数は、

本当のアクセス数と大きく違っている事が少なくないんです。

どうしてかと言うと、アメブロで表示されるアクセス数には、クロール用のbotやRSS、その他の数値が含まれていることが多いから。

botやRSSって言うのは、要はインターネットのページを見て回っているロボットです。

ですから、「アクセス数がすごく増えた!!」と、思っても、

必ずしも人間のアクセスが増えたわけではない事が多いんです。

これでは、ブログやメルマガの読者を増やしたいとか、未来のお客さまとつながりたい、という本来の目的を達成するのはむずかしいかもしれないですよね。

それを防ぐために、より正確にアクセス解析ができる「Google Analytics」を設置しましょう。

Google Analyticsへアクセスしましょう

アメブロにGoogle Analyticsを設置する手順です。

以前は設置するのにテンプレートの編集などが必要でしたが、今はGoogle Analyticsのユーザーが増えたので、簡単に設置できるように改良されているサービスも多くなっています。

今回ご紹介するアメブロもその1つですね。

これらのブログでは、トラッキングIDというIDを貼り付けるだけでOKです。簡単(^^)

トラッキングIDとは

Google Analytics(グーグルアナリティクス)のアカウントや、プロパティ登録時に作成される

「UA-00000000-0」

という、UAから始まる13桁の文字列のことです。

すでにアカウントが開設できている場合のお話で進めます。

(アカウント開設については別記事にてご紹介しますね(^^)

アナリティクスの管理画面から、管理→プロパティ→トラッキングコード と、進みます。

トラッキングIDを確認する

トラッキングIDが表示されるので、コピーするか控えてください。

アメブロにGoogle Analyticsの解析コードを設置する

次に、アメブロの管理画面に入ります。メニューの「設定・管理」を選んでください。

「設定・管理」メニューの中の「外部サービス連携」を選びます。

「外部サービス連携設定」の中のSearch Console(旧ウェブマスターツール)とGoogle Analyticsの設定をクリックします。

「Google Analyticsの設定」の枠の中に、トラッキングIDを入力して「設定する」ボタンを押せば完了です!

フリープラグインをすでに使っている場合は

すでに、フリープラグインでGoogle Analyticsを利用している場合についてです。

Q1. 既にフリープラグインでGoogle Analyticsを利用していますが、利用可能でしょうか?

A1.「外部サービス連携設定」を行い、フリープラグインからGoogle Analyticsを外す事をおすすめします。「フリープラグイン」と「外部サービス連携設定」を両方使うと正常に動作しない恐れがありますので、両方設定するのはおすすめしません。

アメーバヘルプ:よくある質問より

フリープラグインも、外部サービス連携も「アクセス解析をする」という同じ目的のものなので、どちらかに絞る事が必要ですね(^^)

アメブロにGoogle Analyticsを設置して、もっとオンラインを活用しよう!

ここまで、アメブロにGoogle Analyticsを設置する理由と方法について解説してきました。

「めんどくさい」「よくわからない」と感じるかもしれませんが、実際にチャレンジしてみるとそんなにむずかしい作業ではありませんし、

正確にアクセス数の把握や解析ができるようになれば、商品販売やイベント案内など、来て欲しいページにお客様を案内するのに大いに役立ちます(^^)

ぜひやってみてくださいね!

あなたのやりたいことができる毎日を応援しています!
(^^)

トリノメライフ無料メールマガジン

副業・起業・個人事業主の方がタスク整理や優先順位つけ、
家庭と仕事のバランスを取るために手帳を活用するコツや、

行動し続けることでやりたいことが着実に実現できるようになるためのヒントをメールでお届けしています。

ぜひご登録ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください